【敬天新聞社より】
このコーナーでは、各方面で活躍されておりますジャーナリストや情報通の方々に、座談会形式で好きなように語って頂きます。
何かの理由でお蔵入りになった話などを好き勝手に語って頂き、「社会正義の実現 」に貢献できればと考えております。

【A:全国紙記者  B:週刊誌記者  C:民放TV記者  D: フリー記者】代表挨拶
―『敬天新聞』の軒下三寸借り受けまして新しいブログを開設することになりました。「夜討ち朝駆け」の毎日、ご多忙中とは存じますが、諸般の事情で書けなかった記事、既に報道された記事の裏話、あるいは陽の目を見ることなく埋もれてしまった事件など、タブーに臆することなく談論風発、大いに内幕を暴露して戴きたいと思います。
<< 第92回・記者クラブ楽屋裏座談会 | main | 第94回・記者クラブ楽屋裏座談会 >>
第93回・記者クラブ楽屋裏座談会

第93回・記者クラブ楽屋裏座談会

全国紙記者 B:週刊誌記者 C:民放TV記者 D:フリー記者
E:風俗誌記者

 

平昌オリンピックが開幕しました。いつものことながらテレビは朝から晩まで「21世紀版・パンとサーカス」中継に大騒ぎ。今やすっかり大金渦巻く地球規模の興行となってしまったオリンピックにふさわしい?騒々しさにはウンザリと思いつつも、悲しいかな、ついつい「ガンバレ、にっぽん!」と手に汗を握っている自分に苦笑。アドレナリンを放出させる国際対抗運動会の持つ魔力に感嘆すること頻り。それにしても、善い悪いは別にして、美形の芸術団、応援団を繰り出してオリンピックを見事なまでに政治利用。しっかりと自己主張する北朝鮮のパフォーマンスの巧みさは大したもの。口を開けば「制裁、制裁」と口走るどこかの国の総大将との違いを痛感させられる今日この頃です。――さて、今日は「LCレンディング疑惑」担当のEさんがインフルエンザで欠席のため急遽、各人各様、フリートーキングで進めて戴きたいと思います。よろしくお願いします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 

「金融庁担当記者によれば、次ビットコインの次のターゲットはクラウドファンデイングとの由。となれば、真っ先に槍玉に挙げられるのが、当座談会の常連で、A級の事件屋・浦郷直樹ら反社勢力と昵懇のLCレンディングJCサービス、さらにこの2社の兄貴分のmaneoグループ。そして、LCAホールディングスを食い潰した詐欺師・寺口士門が実質的に差配する日本クラウド証券あたりだろうな」
 

「ほとんどの詐欺事件に共通することだが、早め早めに手を打てば被害が少なくてすむのに、現在進行中の事件には動かないのが役所の常だからなあ。忙しいのかもしれないが(笑)、事件を未然に防ぐという姿勢がないから、結果として被害が甚大になってしまうんだよ」
 

「それに詐欺事件に対する罰則が低すぎるから、懲りもせず詐欺師が跋扈するのではないでしょうか」


「罰則を重くするのも、それなりの効果はあるだろうが、同時に早期発見、早期摘発こそが最大の抑止力になるんじゃないかな」

「むしろ、罰則を重くしなければいけないのは、連日のように社会面を賑わせている教師や警察官など公務員の破廉恥犯罪でしょう(笑)」

「確かに、同じ犯罪でも、民間人と子どもを教え導く教師や権力の行使を職務とする警察官の犯罪を同列で処罰するのは、素朴に考えて『何だかなあ?』という気がしますね」
 

「教師といえば、中央区立泰明小学校の標準服問題がちょっとした騒ぎになっています」
 

「校長先生失格だな。花の銀座に学校があるからといって『服育』だなんて勝手な言葉まで作って制服をアルマーニ製に決めるなんて、どうかしてるよ」
 

「銀座と名がつく町は全国にゴマンもあるぞ(笑)。――私立ならともかく、公立小学校だよ。ブランド服にすれば成績が良くなり、人間として成長するのなら8万円も高くないだろうが、成長期の子どもなんだから卒業までには何着も要るし、非常識どころか、無常識の極み。しかも、記者会見でも撤回どころか、あれこれ屁理屈並べて方針不変のコメントなんだから、アルマーニ社から袖の下を貰ったのでは?などと噂されるんだ」


「ランドセルが10万円近くする時代であっても、やはり高過ぎます。『ボロは着てても心は錦』を教えるのなら名校長なんですがね…(笑)」


「この校長先生に限らず、無知なのか、無恥なのか、それとも認知症のせいなのか、このところ国会議員から地方政治家まで選良と呼ばれる人間のデタラメ発言が目につきます」
 

「何と言っても、最近のチャンピオンは迷コメント連発の沖縄・北方担当相だろう(笑)」
 

「いちいち論評するのもバカバカしいのでパスだ(笑)」
 

「親父さんは偉かったけど、あの世で泣いているんじゃないですかね」
 

学習院といい、立教といい、池袋・目白方面の大学はロクなのがいないな」
 

「『何人死んだんだ』発言で辞任した駿河台出身の副大臣もビョーキだろう」
 

「ハチャメチャ議員でも、今は亡きハマコー先生は、まだ愛嬌があったけど、この前副大臣は可愛気のカケラもありません」
 

吉祥寺出身でも総理大臣になれるのですから…(笑)」
 

「しかし、出身大学と国会議員としての資質は関係ないことを証明したのが、線香を配って集中砲火を浴びている、本郷出身の人品骨柄卑しき経済再生担当相だ」
 

「そういえば、この前もまた、五反田の診療所絡みの地面師事件で逮捕者が出ていましたが、積水ハウスが騙された『海喜館事件』はどうなっているんですかね?」
 

「肝腎の内田マイクが逐電したことで、まだまだ先のようだな」
 

「その前に南平台富ヶ谷が事件化するらしいが…」
 

「新橋はどうなんですか?」

「これまた、なりすまし役の秋葉紘子が行方不明だし…」
 

「若者は振り込め詐欺ファンド詐欺仮想通貨詐欺、年寄りは地面師詐欺太陽光発電詐欺と、まさに平成の日本列島は詐欺犯罪が花盛り。座頭市じゃないですが、マジに嫌な渡世ですねえ」


・・・・・・・・・・・・・・・・


Bさんの決めゼリフが出たところで、今日はこの辺りで終わりにしたいと思います。まだまだ寒い日が続きそうです。風邪を引かないようにご自愛ください。

ありがとうございました。

| 記者クラブ楽屋裏座談会 | 07:00 | comments(0) | -
スポンサーサイト
| - | 07:00 | - | -
コメント
コメントする